1:2016/12/21(水) 17:16:54.43 ID:
これまでの目立った動きは、新潟のラファエル・シルバの一本釣りに成功したのみ。

 即戦力クラスの選手を次々と獲得し“冬の移籍マーケットの主役”を担ってきた浦和が、今年はその座を譲っている。今後サプライズ発表がある可能性は残すものの、クラブの強化方針には明らかに変化が見られる。来季に向けて、レンタル(期限付き移籍)中だった矢島慎也(岡山)や長澤和輝(千葉)らの復帰が決定。「育てて勝つチーム作り」に本腰を入れて着手しようとしている。
 
 近年この時期に“大物獲り”の話題を提供してきた浦和だが、今季これまでの目立った動きは、新潟のFWラファエル・シルバの一本釣りに成功したのみ。確かにインパクトのある補強だ。とはいえ来日3年目にして初めてふた桁ゴールを決めた24歳のブラジル人アタッカーは、もちろん即戦力ではあるものの、さらなる成長を見込んでの獲得と言える。
 
 他には期限付き移籍中だった、矢島と長澤、さらに鳥取に育成型期限付き移籍をしていた福島春樹の復帰も発表されている(11月に右膝前十字靱帯断裂および半月板損傷で、全治8か月の重傷を負う)。まだ天皇杯を勝ち残っている湘南の岡本拓也のレンタルバックも濃厚だ(同じく11月に反復性左肩関節脱臼で全治4か月と診断)。
 
 浦和の山道守彦強化本部長は2016年の新加入選手記者会見の席上、クラブの強化と育成のバランスの難しさについて、次のように語っていた。
 
矢島、長澤らが“復帰”。さらにオナイウ、田村を獲得。近年のターゲットは柔軟性のある20代。

 「現在のメンバーの中にいては容易に試合に出られず、どのようにして『個』を育てるか。そのあたりは(ペトロヴィッチ)監督とも話し合ってきた。そこでJ3には参加せず、より高いレベルで試合経験を積ませるため、期限付き移籍を積極的に使おうと考えている」
 
 今季、浦和からは9人がレンタル移籍した。浦和のトップチーム在籍人数は25人(2種登録を除く)と少なく、そのようにレンタルで“経験”を積ませ、「必ず戻らせ、活躍させたい」(山道強化本部長)というビジョン(理想)を描く。
 
 ただし、過去レンタルで経験を積ませた選手が、トップチームの主力の座を掴んだ例はない。今季であれば、北九州で正GKを務めてきた大谷幸輝が復帰2年目、ルヴァンカップで活躍し優勝に大きく貢献した。ただし立場はあくまでも西川の控えだった。

 その大谷は来シーズン、新潟への完全移籍が決定している。また、永田充が新潟、加賀が山形への移籍も発表された。

過去、レンタル復帰組が主力となった例はないが……。クラブの「育成でも勝負する」という意気込みが感じられる。

 矢島、長澤、岡本らの“帰還”には、浦和流の「育成」でも勝負していこうという、クラブとしての意気込みが感じられる。実際、近年の補強を見ても、今季1年目にして活躍している遠藤航(23歳)、駒井善成(24歳)、2年目の高木俊幸(25歳)など、素質に加え戦術への対応力など柔軟性のある20代前半のタレントを積極的に加えている。
 
 このほど来季獲得が発表されたオナイウ阿道(千葉)は21歳、田村友(福岡)も24歳になったばかりと、まさにその補強の傾向に当てはまるタレントだ。槙野智章、興梠慎三、森脇良太、西川周作ら完成した選手を獲得してきた時代から、補強のスタンスも変わってきている。
 
 その背景には、チャンピオンズ・リーグ出場経験のあるスロベニア代表DFイリッチが今季鳴り物入りで加わったものの、思うようにフィットできかったことも少なからず関係しているだろう。ミシャスタイルが控え選手を含め隅々まで浸透するなか、「育てながらチームを強くする」方向へと舵を切り出している。一方で、J屈指の資金力を生かし、いつでもある程度の大物は獲得できる“余裕”も残している状況と言える。
 
 2010年までのフォルカー・フィンケ体制時代、思い切った世代交代により多くの若い選手が抜擢されたものの成績は伸び悩んだ。周りからは、若い選手を起用するだけならば誰でもできるという厳しい指摘さえも受けた。当時の反省も踏まえ、クラブはあくまでも浦和がJ最強であり続ける前提に立ち、育成と強化を両立させなければならない。それはかなり難しいテーマだ。
 
 岡山で不動の地位を築きリオ五輪代表に出場した矢島でさえ、浦和では厳しい戦いが待つ。彼の主戦場であるボランチでは、阿部勇樹、柏木陽介が不動の地位を築き、A代表選出歴のある青木拓矢、遠藤航が控える。そこに割って入るだけでも至難である。
2:2016/12/21(水) 17:17:28.21 ID:
 もちろん矢島自身はそのことは十分に理解しての決断である。浦和復帰に際して、「浦和へ復帰することになりました。また、サポーターの皆さんの熱い声援とともに埼スタのピッチで戦えることを楽しみにしています。ただ、簡単に試合に出られるとは思っていません。この決断が間違っていなかったと思えるように、より意識を高く持ってプレーします」とコメントしている。
 
 主力が次々と30代に突入し始めた。その中で、矢島らの突き上げなくして、浦和の未来は開かれないと言っても過言ではない。新たな競争と相乗効果が生まれるか――。

 来季、浦和がまさに一丸となって、さらなる高みを目指す。

浦和から期限付き移籍した選手のリスト&来季動向                                             

Pos./名前(年齢)/今季移籍先→来季動向
GK/福島春樹(23)/鳥取(J3)→浦和復帰決定
DF/橋本 和(30)/神戸→神戸完全移籍
DF/岡本拓也(24)※/湘南→浦和復帰濃厚
DF/茂木力也(20)※/愛媛(J2)→山形期限付き移籍
MF/山田直輝(26)※/湘南→湘南残留濃厚
MF/長澤和輝(24)※※/千葉(J2)→浦和復帰決定
MF/矢島慎也(22)※/岡山(J2)→浦和復帰決定
MF/斎藤翔太(19)※/水戸(J2)→水戸残留決定
FW/阪野豊史(26)※/愛媛(J2)→山形移籍濃厚
・レンタル期間はいずれも今季末まで。                                                
※=浦和ユース出身 ※※=今季加入、即期限付き移籍
 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161221-00021371-sdigestw-socc&p=3
 
『サッカーダイジェスト』12月8日号より抜粋
 
3:2016/12/21(水) 17:18:40.68 ID:
で、オナイウ獲るってか
馬鹿だろ
4:2016/12/21(水) 17:18:53.51 ID:
ユース黄金世代(笑)からなんも反省してなくてワロタ
5:2016/12/21(水) 17:19:31.38 ID:
いやいや
エース級の外国人FW取れって
7:2016/12/21(水) 17:20:27.04 ID:
下部組織の広島で育てます
8:2016/12/21(水) 17:20:39.10 ID:
浦和は近年大物なんて獲って無いやろ
9:2016/12/21(水) 17:20:41.17 ID:
年間1位になったのに何でやり方変える必要があるの?
10:2016/12/21(水) 17:21:32.07 ID:
この阪神と巨人を足して2で割ったような野球感
11:2016/12/21(水) 17:21:42.86 ID:
愛媛ちゃんを利用するだけ利用して!さいてい!
15:2016/12/21(水) 17:23:37.29 ID:
(外様を)育てて勝つ
16:2016/12/21(水) 17:23:44.48 ID:
まぁ年齢だけは順調に若返ってきてるな
伊藤涼太郎はもったいない風にはするなよ、あいつは化物級の素材
17:2016/12/21(水) 17:24:03.58 ID:
金がなくなったからな。
18:2016/12/21(水) 17:24:25.05 ID:
浦和こそセカンドチーム持てばいいのにな。
運営費2億円程度だろ?
レンタルするくらいならそいつらでチーム作って戦術浸透させたほうがいいだろ。
駒場が本拠地でレッズランドで練習
19:2016/12/21(水) 17:24:26.47 ID:
都会ってのは碌なもんじゃねーなと、そんな事を思ったり
20:2016/12/21(水) 17:24:53.37 ID:
これじゃない感

Jの中じゃ一番予算があるんだから、もうちょいマシな外人取ってこいよ。

他クラブからかすめとるんじゃなしに
41:2016/12/21(水) 17:31:00.56 ID:
>>20
経歴が立派なイリッチが糞ゴミだった
かと思えば糞ザコ仙台のベンチだった武藤があそこまでの活躍

ミシャサッカーにマッチするかどうかだよなぁ
名前だけで取ってきてもフィットするか分からん
23:2016/12/21(水) 17:26:08.02 ID:
10年くらい前に一度リーグ優勝しただけで
「最強であり続ける」てよく書けるな

浦和周辺は記者もサポも、クラブへの認識と実像に大きな開きがあると思う
24:2016/12/21(水) 17:26:13.18 ID:
ガンバ方式に切り替える気になったか
26:2016/12/21(水) 17:28:03.86 ID:
来季から賞金上がるんだから育てて勝つとか言わんで引き抜きで強くすればええやんけ
27:2016/12/21(水) 17:28:04.39 ID:
サンフレッチェに教え子がいなくなっただけじゃね
29:2016/12/21(水) 17:28:39.32 ID:
まずは監督変えろよ
31:2016/12/21(水) 17:29:13.68 ID:
広島に育成費二億くらい渡しとけばマジで
育成力入れてもムダに人が増えても使える選手は増えない
仙台にも投資
日本のミランで良いよ、田舎の育成選手の目標になれば
32:2016/12/21(水) 17:29:24.61 ID:
来年プロ4年目でしかもJ2でも活躍していないオナイウ取るとか
本当アホだよな、浦和は
鹿島で塩漬けになっていた豊川でもJ2じゃ速攻二桁とったのに
33:2016/12/21(水) 17:29:36.37 ID:
今さらかよww

育てる環境もないくせに
格好だけ鹿の真似しても無駄。
まずは育成組織づくりからやりなちゃい。
35:2016/12/21(水) 17:29:50.70 ID:
鹿島以外だまっててくれないか?
37:2016/12/21(水) 17:30:40.27 ID:
イリッチってでかいよな
浦和の伊勢丹の集合写真でしか見たことないけど
39:2016/12/21(水) 17:30:48.00 ID:
ガンバみたいにセカンドに参加しろよ
42:2016/12/21(水) 17:31:08.30 ID:
広島組ってやっぱり外様感あるの?
43:2016/12/21(水) 17:31:30.04 ID:
鹿島だってここ数年低迷してたのにやけに上からだな
50:2016/12/21(水) 17:34:35.31 ID:
実は浦和って強化に使える金は少ないだろ。所詮は日産と同じ惰性でクラブ持ってるだけっぽい。
54:2016/12/21(水) 17:35:49.00 ID:
ミシャが監督のうちはこんな感じだろうな
監督が変われば話は別だ
56:2016/12/21(水) 17:36:05.66 ID:
たまに浦和は金があると思い込んでる奴がいるが浦和は金ないからな
スポンサーは金出さないし観客も数千人規模で減ってる上に
レッズランドやレディースやハートフルなど金のかはかることをいろいろやってる
金がないから0円の選手しかとれない
61:2016/12/21(水) 17:37:28.66 ID:
柏木だって取ったときは(23)?だからなぁ。その後についてきたWバカが路線を大きく狂わせたんだけど
62:2016/12/21(水) 17:37:32.61 ID:
ここのサポーターは毎年Vやねん見せつけられてる阪神だと思えば気持ちもわかる。

毎年、毎年最後の最後に大失速するのは精神的にキツイだろ

今年は鹿島に美味しいところ、持ってかれてるからね
63:2016/12/21(水) 17:37:44.76 ID:
浦和に足りないのは外国人助っ人FWだよなどう見ても
ACL見てもリーグ戦でも点取ってほしい時に取ってくれるストライカーが足りない

ここ数年の戦績みてもそれが明らかなのに、オナイウ獲るって・・・
70:2016/12/21(水) 17:40:48.69 ID:
フィンケ時代にもおんなじ様なこと言ってたけど大丈夫か?
浦和の問題は、獲ってくる選手がそれなりに良い選手程度なことだろ。
むしろ一点豪華主義で10億位の攻撃的選手2~3人獲ったほうが良くないか?
71:2016/12/21(水) 17:41:09.28 ID:
山田直は結局我慢できなかったのかねえ