1:2016/02/14(日) 19:13:15.61 ID:
広島は10日、新スタジアム建設に向けたプランを説明する記者会見を3月3日に開催することを発表した。

かねてから、広島市中区の旧市民球場跡地にサッカースタジアム
「ヒロシマ・ピース・メモリアル・スタジアム(仮)」の建設を検討。

今回は久保・代表取締役会長の出席のもと、「サッカースタジアムとしての機能と利便性の追求」
「外観デザインを含む広島平和記念公園との一体運営」などの具体案を披露することになった。

これまでに広島は後援会や県サッカー協会と協力し、
12年8月に広島県と広島市にスタジアム建設要望書を提出。

その後は旧市民球場跡地での建設早期実現に向けて取り組んできものの、
積極的な働きかけは実を結んでいなかった。この会見を機に進展が見られるかが注目される。

2016年2月11日 09:42
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/02/11/kiji/K20160211012021860.html

1 ★2016/02/11(木) 10:28:05.93
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1455154085/

読売新聞<サンフレッチェ広島>新サッカー場計画に旧市民球場案 
http://www.yomiuri.co.jp/local/hiroshima/news/20160210-OYTNT50169.html

<旧広島市民球場跡地イメージパース>


サンフレッチェ広島公式HP
http://www.sanfrecce.co.jp/special/signature/

公益財団法人広島県サッカー協会・サンフレッチェ広島後援会・サンフレッチェ広島の三者は
2013年1月17日、369,638件の署名簿を広島市・広島県・商工会議所へ提出し、
サッカースタジアム建設早期実現に向けた検討委員会の早期立ち上げを要請いたしました。



22
:2016/02/14(日) 19:28:05.65 ID:
あそこは広島市内では結構な一等地なんでないの?
週1回かそこらしか使わないスタジアムなんか作って大丈夫なん?
 
35:2016/02/14(日) 19:50:13.25 ID:
>>22
今の広島市の案だと半年に一回使うかどうかのイベント広場になる
 
39:2016/02/14(日) 19:54:55.01 ID:
市や県と話し合ってんの?
身内だけで練った案を公に発表したところでただの独りよがりだと思うんだが
 
47:2016/02/14(日) 20:14:06.15 ID:
建てるなら中途半端なのじゃなく40000クラスの建てろよ
吹田や鹿島と同程度ぐらいのを
 
51:2016/02/14(日) 20:18:19.70 ID:
>>47

跡地じゃ物理的に無理。
53:2016/02/14(日) 20:19:56.08 ID:
ぱよく折り鶴館とかよりは10倍マシか
 
65:2016/02/14(日) 20:54:21.49 ID:
>>53

そもそもなんでこんなささやかな施設が目の敵にされて
「折り鶴ホール」 or 「スタジアム」なんて議論されてたのか意味不明すぎる
折り鶴施設自体はスタジアム建てても空いたスペースに建てられるぐらいの規模なのに

一等地にほとんど使われない折り鶴施設を建てて無駄にするよりスタジアムをって言ってたけど
実際の集客の柱はイベント広場とホール施設であって
想定150万人はサカスタを何倍も上回ってたんだけどな
 
66:2016/02/14(日) 21:00:05.87 ID:
>>65
その先に中央公園っていう無駄な広場があるのだよ。
93:2016/02/14(日) 22:08:33.30 ID:
>>66
市電電停の目の前と、そこから500m歩かせるのじゃ意味合い違ってくる
イベント広場は気軽にふらっとたくさんの人に立ち寄って貰う場所にってコンセプト
逆に明確な目的意識を持った比較少数の人が行くような施設は多少歩かせても
利用者数にほとんど影響しないから中央公園広場に作ればよい

中央公園ファミリープールもシーズンが限られ年間12万人程度しか利用されないので
好立地を生かしていないということで移転対象になってる
 
67:2016/02/14(日) 21:02:42.35 ID:
そこの活用策も併せて広島市が示せば賛同得られると思うんだけどな。
折り鶴施設に関しては秋葉という元市長の息が掛かったイメージがあるから嫌悪感を抱く市民、財界人が多い。
 
68:2016/02/14(日) 21:03:47.73 ID:
アジア大会用に作って、それ以降、金ばかり掛かる不良債権のビッグアーチを長年サンフレッチェが使ってお金を落としてくれてたんだから、新スタジアム作ってあげていいんじゃない?
 
73:2016/02/14(日) 21:25:58.22 ID:
跡地では国際大会を開催できる規模のスタジアムが作れないのに、世界に平和をアピールするとか言い出すから、いろいろと胡散臭くなる
 
77:2016/02/14(日) 21:31:03.38 ID:
周辺建物ぶっ壊して2万5千
掘って2万7千の予定だったかな
立ち退き費用は知らんw
 
83:2016/02/14(日) 21:40:29.88 ID:
そもそも跡地に建てたって客来ないだろ
カープだって昔はガラガラだったぞ
 
86:2016/02/14(日) 21:47:13.21 ID:
>>83
そうそう。立地だけ注目してワーワー言ってるけど、
その前のカープが12球団最低動員だったというのにね。

カープはボールパーク計画で動員を伸ばした。
サンフレッチェも立地が良くても狭い土地に窮屈なスタジアム建てれば、
ホスピタリティが劣悪になって動員伸びないだけだぞ。
 
87:2016/02/14(日) 21:47:34.42 ID:
サンフレから案を出すってことは金も出さないといけないってことだぞ
そこわかっているのか
 
88:2016/02/14(日) 21:50:53.10 ID:
完成予想図に商工会議所がないから移転前提なのね。大丈夫かよ。
 
96:2016/02/14(日) 22:11:30.17 ID:
>>88
商工会議所だけじゃないよ。

広島市商工会議所
PL教団
広島市上水道基町ポンプ所
広島市青少年センターセンター
ハノバー市との親善友好施設のハノーバー庭園
総合体育館の弓道場

以上施設をつぶしてる。
あと、小さいところでシャレオの出入口とかもつぶしてる。
厚顔無恥も甚だしい、計画図だよ。
 
103:2016/02/14(日) 22:26:03.14 ID:
>>88
商工会議所の移転はイコモスとの約束

 (1)広島商工会議所の建物の移転
 (2)跡地地域の将来の利用で世界遺産の卓越した普遍的価値を強化する



 
105:2016/02/14(日) 22:27:40.93 ID:

商工会議所の深山会頭
ガンバ大阪の例をあげ経済界や市民から広く寄付を募る



 
 
106:2016/02/14(日) 22:29:12.77 ID:

久保会長スタジアムについて





 
 
108:2016/02/14(日) 22:30:08.43 ID:

納税者である市民の声

5-1.アクセス性(交通アクセス) ← 【市の調査】
なお、市民アンケート調査の結果では、利便性の良い場所ヘの立地を望む声が最も多かったところである。




 
 
110:2016/02/14(日) 22:31:32.24 ID:
>>108
その声に応えられるかどうかはサンフレッチェがいくら払えるかに掛かってるんだが
113:2016/02/14(日) 22:38:27.27 ID:
>>108
野球場が移転するしないの時にやったアンケートでは跡地建て替えが殆どだったなぁ
 
111:2016/02/14(日) 22:35:20.49 ID:
 
116:2016/02/14(日) 22:42:47.75 ID:

市民球場跡地にスタジアム作って、こども科学館そのままでも、十分「併設」と言える距離だよな
相乗効果も、土曜の試合でしかありえないよなあ
 
117:2016/02/14(日) 22:45:02.88 ID:
広島大学でも広島空港でも僻地に移転した広島が、また都市計画に失敗するパターン
 
118:2016/02/14(日) 22:46:41.71 ID:
平和 平和言うと胡散臭くなるね
 
127:2016/02/14(日) 23:04:18.34 ID:

大牡蠣鍋みたいなイベントをやれば人を集められるというのは先日証明できたから安心して

本物のスタジアムが建てばこんな折りたたみ椅子じゃなくて、ちゃんとした椅子でライブも楽しめる。





この規模のコンサートなら芝の上を使うまでもない


試合が無い日もこういう1万人の巨大牡蠣鍋なんかで人を集めることができるし、スタジアム内に水ガスのインフラが整うから設営も楽になる。




多目的に使えるスタジアムにするにはやっぱり跡地がよさそうだね

 
 
128:2016/02/14(日) 23:06:26.73 ID:
>>127
スタジアム作ったら芝生の養生とか言ってイベントできないから
 
129:2016/02/14(日) 23:06:58.77 ID:
広島サカスタ問題見てると、実は松田元って有能なんじゃないかと思えてくるw
単なる野球好きのおっさんではあるんだけど
 
132:2016/02/14(日) 23:09:33.25 ID:

資金面でいえば、市民球場跡地だと、国有地を国に代行して整備する形になるから、半額の75億円の補助金がでる
あとの75億円を市民・サポーターと株主でスポンサーでもあるマツダとエディオンとその関連会社からの寄付だな。

マツダも急成長するアジア市場に切り込むのにサッカーが大きな武器だというのは理解してるだろうし、トヨタに続くだろう

もちろん市民・サポータも寄付をする。スタジアムに自分の名前を刻みたいという人間は多い

寄付期間をガンバと同じ3年ぐらいとるとしたら、例えばマツダが年10億、
エディオンが年10億で60億円、マツダの関連企業・地元企業でで10億、
個人の寄付が5億、国からの補助金が7~80億円ぐらいが妥当な線かな?

まあ、あくまで、年間広告費からこれくらい出せるかなっていう根拠のない数字ね
 
 
139:2016/02/14(日) 23:14:14.32 ID:
こないだの来年度予算からスタジアム関連予算が消えたから
恐らく宇品で棚上げか白紙だろ
跡地は調査すらしてないから既に選択肢外だと思う
 
142:2016/02/14(日) 23:17:48.78 ID:

マツダが経営危機に陥ったとき、元マツダサッカー部のサンフレチェの会長になってくれと
無理矢理頼み込んだのは市・県・経済界だから、そう無碍には断れんだろうね




 
 
143:2016/02/14(日) 23:18:31.23 ID:

でもまあ、マツダにしてみれば自動車離れが進み縮小傾向の日本国内よりも
急激な経済成長が見込めるアジア市場の方に興味があると思うけどね。

ACLでは胸スポンサーだし、いつまでもあのみすぼらしい閑散とした陸上競技場
での試合を海外に配信されるのは企業イメージにも関るだろうね。パナ同様に。
 
 
154:2016/02/14(日) 23:29:11.85 ID:
鹿島サポだが、広島がかわいそうでしょうがない
寄付でなんとかするというのなら全国から募れ
俺も寄付してもいい