1:2016/03/16(水) 23:54:07.18 ID:
サッカースタジアム問題に松井市長の姿なし、湯崎知事「宇品」強行突破で「事業主体は県???」
「すさまじい執念だがサンフレ使わないのに建設?」の声上がる

3月3日にサンフレッチェ広島、久保允誉会長が独自のサッカースタジアム案、
Hiroshima Peace Memorial Stadium(仮称)建設へ向けた会見を開いて2週間、状況はまったく変わっていない。

この様子を見てきた関係者からは「市、県、商工会議所の宇品候補地に対する執念は予想を上回って凄まじかった」、
「民意とか当事者を尊重する意思は一欠片もない」などの声が上がっている。

3月11日には、前回2月16日に港湾関係者から港湾から作業部会に出した質問への回答報告会がマスコミ公開で開催された。

この時、港湾関係者は3月24日とも言われるスタジアム建設候補地決定を前に、
湯崎知事との直接交渉を強く申し入れたが、どうやらそれも「決定後」になりそうな気配。

とにかく「結論ありき」で突っ走っているのが今の作業部会の基本姿勢。
作業部会としては、来年度の予算で、有識者と港湾業者を入れた宇品検討協議会を設置して検討を進める方針でいる。

要するに先に「広島みなと公園」で固めておき、あとからおそらく山積するであろう問題の処理にあたる、という。

なぜ、そんなことをする必要があるのか?旧広島市民球場跡地なら、同様に課題が山積しているとしても
肝心の資金繰りとサンフレッチェ広島の経営の安定化という最大のテーマはクリアする。

しかもすでにひろスポ!に届いた読者の声にあるように「現在の経営のことではなく、
サンフレッチェの将来を見据えてスタジアムを考えないといけない」。

ひろスポ!関連記事
「現在の経営のことではなく、サンフレッチェの将来を見据えてスタジアムを考えないといけないと思う」
http://hirospo.com/pickup/27549.html


湯崎知事が各方面の根回しを済ませ、県、市、商工会議所の内々で当初の予定通り
広島みなと公園を候補地とすることで合意を見た、との情報がある。
さらにこのところスタジアム問題で松井市長の姿が見えていない広島市でも、
夜な夜な市議会議員がサッカースタジアム問題で呼び出されたりと水面下では「宇品合意」の下地作りが進む。

港湾関係者との直接面談をあと回しにする一方で、湯崎知事は久保会長との直接交渉に臨むはずだ。
しかし両者の発言には大きな違いがあり「宇品ありき」の態度で湯崎知事が臨む限り、両者の溝は埋まることはないだろう。

 
※関連記事 
≪Jリーグ≫4年で3度のリーグ制覇。 文句なしの結果を出した広島はスタジアム建設へのハードルを越えられるか 3/3に説明会を開催
 
 
3:2016/03/16(水) 23:56:22.57 ID:
もう宇品で良いじゃん
贅沢言うな
 
4:2016/03/16(水) 23:56:45.55 ID:
旧広島市民球場跡地なら、同様に課題が山積しているとしても
肝心の資金繰りとサンフレッチェ広島の経営の安定化という最大のテーマはクリアする。


使用料払ったらサンフレッチェ死ぬだろ
 
6:2016/03/16(水) 23:59:01.45 ID:
浦和だってさいたま市になる前は小さかったし、大都市じゃないほうがアイデンティティーを意識して
人気出るよ。広島市より福山市や呉市当たりに移ったらどうか。
オイスター・シティとかでも良いじゃん。
 
7:2016/03/17(木) 00:00:19.54 ID:
宇品だとどんな問題があるの?
 
9:2016/03/17(木) 00:02:31.56 ID:
広島電鉄宇品線って、一両編成の路面電車?
この輸送力では無理じゃない?
地下鉄かなんかを引く予定でもあるのか?
21:2016/03/17(木) 00:13:46.28 ID:
>>9
宇品を通るのは3系統、朝ラッシュ時には1時間で計25本運行している。
1~3両編成。
 
10:2016/03/17(木) 00:03:40.11 ID:
宇品で強行突破って、チームが入らないスタジアムを建ててどうすんだろ。
 
11:2016/03/17(木) 00:04:49.97 ID:
アマチュアがメインで使うんだろ
何の問題も無いな
 
12:2016/03/17(木) 00:05:59.98 ID:
自治体の力借りるなら宇品
それが嫌なら自前で揃えろってことね
お花畑試算や建てても使わねえなんて
ケンカ売ったりせず折衝してけば良かったものを
 
14:2016/03/17(木) 00:08:07.78 ID:
宇品行くくらいなら広域公園使い続けるよって言ってるんだし
あと20年くらい粘って港湾の関係者説得しながら交通網整備しとけばいい
それからスタジアム作ればサンフレッチェも使えるだろ
 
5:2016/03/16(水) 23:58:52.98 ID:
文句あるなら自腹で建てろ
 
15:2016/03/17(木) 00:08:35.08 ID:
>>5
だから自前で用意するって話しあるのがわからんのか
≪Jリーグ≫サンフレッチェ広島、旧市民球場跡地へのサッカー場建設案発表 整備費は作業部会案より120億円少ない約140億円
 
19:2016/03/17(木) 00:10:55.58 ID:
>>15
跡地だけの面積じゃスタジアム建たないんだけど周辺施設の移転費用や取得費用はどうすんの?
 
16:2016/03/17(木) 00:09:16.68 ID:
そんなところに勝手に造っても広島が使わないって言ってるのにバカなのか
 
17:2016/03/17(木) 00:09:24.85 ID:
広島はサッカー強いのに勿体ないね
良いスタジアムが適切な場所に出来る事を願うよ
 
22:2016/03/17(木) 00:14:35.56 ID:
スタジアムがクソで昇格できんチームもあるってのにアクセスが悪いだけで文句つけるのは贅沢過ぎるわ
遠くてもオオバコなんだからいいじゃねえか
 
25:2016/03/17(木) 00:24:58.08 ID:
>>22
昇格できないクラブと4年で3回優勝してるクラブを一緒にすんなよ…
 
28:2016/03/17(木) 00:32:35.68 ID:
>>25
4年で3回優勝して、もうこの上なんてまず無いレベルの勝ち方してるのに
建設費をまったく払えない程度の収入しかないんだよな
だから身の丈に合わせて現状維持にしとけよ
なんで使えるスタ捨てて市とかの税金使って、自分たちの利益のためのスタ建てさせようとしてんだ
 
29:2016/03/17(木) 00:34:32.87 ID:
場所が決まるまでにあと10年
設計が決まるまでにさらにあと10年
着工するまでにさらにあと10年
 
30:2016/03/17(木) 00:35:59.37 ID:
強引に作って使わないサンフレッチェにクズのレッテル貼って愚民に貶めさせる作戦か
高度だな
 
31:2016/03/17(木) 00:36:06.28 ID:
シャトルバスの折り返し運転って、山奥のサーキットに行くみたいで雰囲気が
あるなw
 
33:2016/03/17(木) 00:40:56.29 ID:
みなと公園は県有地だから市が一歩引いた形でもおかしくはないけど
市が借りてる国有地と県立の地下武道場を自分らの好き勝手にできろと思ってる連中とは違うだけ
 
34:2016/03/17(木) 00:40:59.17 ID:
>>1
>とにかく「結論ありき」で突っ走っているのが今の作業部会の基本姿勢。
>要するに先に「広島みなと公園」で固めておき、あとからおそらく山積するであろう問題の処理にあたる、という。
とにかく「跡地ありき」で突っ走っているのが今のサンフレッチェの基本姿勢。
要するに先に「旧広島市民球場跡地」で固めておき、あとからおそらく山積するであろう問題の処理にあたる、という。
 
35:2016/03/17(木) 00:44:07.48 ID:
でかい声でわがまま言ったら通るという前例作ると色んな所でわがままいう奴出てくる。
現状の行政に喧嘩売るようなことを繰り返して来たのも間違い。敵にしてどうする。
 
41:2016/03/17(木) 01:02:02.56 ID:
宇品以外建設ムリ

建設決定

宇品なら使わん

じゃあ建設中止

この流れしかない
 
43:2016/03/17(木) 01:20:41.91 ID:
流石にこれはサンフレッチェの方が筋通ってるわ
使う方が金がかかってやっていけないって言ってるんだから
市民球場案が駄目だとしても宇品案を修正ぐらいはした方が良いんじゃないの
 
45:2016/03/17(木) 01:25:34.80 ID:
>>43
>宇品案を修正

修正でなんとかなるなら サンフレッチェが宇品の修正案を出せば済む
実際はサンフレッチェ側は 跡地じゃなければ嫌、宇品なら使わないとしか言ってない
 
46:2016/03/17(木) 01:32:00.93 ID:
>>45
宇品なら使わないとしか言ってないわけじゃないでしょ
サンフレッチェは記者会見でちゃんと問題点を挙げて何故宇品を使えないか説明してる

指摘してる部分を修正して尚市民球場じゃなきゃ嫌だと言うなら今度はサンフレッチェが市民の理解を得られないだけ
 
70:2016/03/17(木) 04:18:49.27 ID:
とりあえず宇品に作ればいいんじゃね?
3万人規模の一般市民が使うスタジアムとして
でサンフレが試しに年数回使ってみて渋滞酷くなかったら
サンフレのホームスタジアムにすればいい
渋滞酷かったらサンフレのスタジアムは跡地に作って
宇品は市民が使えばいい
 
75:2016/03/17(木) 06:25:06.69 ID:
>>70
建設に数百億円以上かかるものに対して「とりあえず」はキツいと思われ。
 
80:2016/03/17(木) 06:52:32.48 ID:
選挙で立候補されたのを根に持っているのかね
他でも似たケースを見た気がするが、
政治家にとって選挙で喧嘩を売られることは相当恨みをかうことなんだろうか
納税者からは理解できない感覚だけどね
92:2016/03/17(木) 07:33:37.68 ID:
パナ持ち出しが大半だが全額募金
三井不動産・竹中工務店とデベゼネコンの大手がバック
大阪にしては田舎な方であれだけの土地を他に活用する方法はなく
ららぽーとの駐車場と併用することでアクセスは解決
市と仲がよく事前に建物譲渡で免税確約

これだけ条件揃ったことでようやくガンバスタは新設できた
広島は何一つ解決してねーよな
 
112:2016/03/17(木) 09:00:57.96 ID:
宇品の方はサンフレッチェが使わないということなら、フィールド+芝生席&屋根無しで十分なんで、20億かそこらでなんとかなるかな。
 
113:2016/03/17(木) 09:18:01.97 ID:
たとえサンフレやエディオンが全額負担するから跡地に建てさせてと言っても、都市公園内にある以上、行政がノーと言ったらそれまでなんだけどな。
 
124:2016/03/17(木) 12:36:16.25 ID:
松井氏は、市長選でこやのんを怖がって犬猿の仲の民主党にまで頭を下げたからな、ある意味すごいわ。