1:2016/04/19(火) 07:43:34.52 ID:
 鹿島のU―23日本代表DF植田直通(21)、元日本代表MF小笠原満男(37)ら6選手が18日、大地震の起こった熊本で被災地支援活動を行った。同県宇土市出身の植田らは菊池郡大津町の大津中などを訪れたもよう。熊本出身の選手として、11年東日本大震災での被災クラブの一員として立ち上がった。

【写真】崩れ落ちた住宅から救出される生後8カ月の赤ちゃん

 居ても立ってもいられなかった。クラブ関係者によれば、植田は17日の練習後、強化部に「(熊本に)行かせてほしい」と、直談判。クラブ側も余震が続くことから「くれぐれも安全第一で」ということを条件に、18日のオフに現地で被災地支援活動を行うことを許可した。岩手県大船渡市出身で東日本大震災を経験した小笠原、選手会長のDF西を含めた有志6人は17日中に成田空港から空路で福岡入り。現地でレンタカーを3台ほど借りて分乗し、空いたスペースに救援物資を詰めるだけ詰め込んで、陸路で熊本入りしたという。

 熊本出身の植田は16日の湘南戦後、故郷を思い涙を流し「熊本のためにできることがあれば、何でもやりたい」と話していた。それを早くも実現した形だ。「熊本空港は閉鎖されているし、今、僕が行っても邪魔になるだけ」とも話していたが、地震発生翌日に「何でも協力するから言ってくれ」と言われていた小笠原とともに現地に行く方法を模索。被災者の避難所に指定されている大津町の大津中などを訪れ、物資を支援したもようだ。

 植田らはこの日のうちに鹿島に帰り、19日の練習には参加する予定。強行日程のため肉体的、精神的な疲労が、24日に行われる柏戦へ影響することも心配される。それでも「僕にはサッカーしかないんで」という植田。故郷で今も厳しい状況に立たされている人たちのためにも、へこたれてはいられない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000151-spnannex-socc
 
2:2016/04/19(火) 07:45:35.61 ID:
いい話だな
 
4:2016/04/19(火) 07:45:46.93 ID:
満男の行動力に感服するわ
 
5:2016/04/19(火) 07:46:23.59 ID:
植田は日本の希望
 
7:2016/04/19(火) 07:47:37.21 ID:
185cmであれだけ動ける植田は日本人最高のDFになれる
 
10:2016/04/19(火) 07:48:51.40 ID:
3.11から満男のイメージ変わった
 
13:2016/04/19(火) 07:49:21.82 ID:
涙でたー
 
14:2016/04/19(火) 07:49:54.41 ID:
小笠原は盛岡市出身。
高校が大船渡市だった。
適当な記者。
 
26:2016/04/19(火) 08:13:47.51 ID:
>>14
鹿島も被災してるんですけど
 
15:2016/04/19(火) 07:51:21.46 ID:
アントラーズには有志という名前の選手がたくさんいるんだね。
 
16:2016/04/19(火) 07:51:48.83 ID:
立派な人たちだなあ
 
19:2016/04/19(火) 07:57:12.03 ID:
小笠原の大船渡は選手権で大津に負けたような記憶
すげードリブラーと司令塔がいた記憶
大津の10番だった人も同時に鹿島入団した
今はコーチかスタッフな筈
 
21:2016/04/19(火) 07:58:50.91 ID:
思い出した 大船渡大津、PKで大船渡負けたんだ
 
18:2016/04/19(火) 07:55:24.43 ID:
「ら」ってほか誰よ
 
22:2016/04/19(火) 08:01:11.40 ID:
>>18
西ら
 
24:2016/04/19(火) 08:06:55.62 ID:
小笠原って物事に冷めてるイメージだけど、東日本大震災の時も真っ先に支援活動始めて、今も被災地でサッカー教室やってるし意外と熱い男なんだよな。
 
30:2016/04/19(火) 08:21:09.68 ID:
>>24
たぶん有名人で一番最初じゃないかな、被災地に駆け付けた人
 
25:2016/04/19(火) 08:12:30.01 ID:
>>24
アルシンドのエピソードは泣ける
 
31:2016/04/19(火) 08:22:30.76 ID:
>>25
「トモダチナラアタリマエ~」
 
29:2016/04/19(火) 08:19:20.40 ID:
小笠原すげえわ、素っ気ない感じなのに優しいんだよね前回はひとりでトラック運転していってたし
江頭と満男と杉さんすごい
 
33:2016/04/19(火) 08:27:01.10 ID:
小笠原は政治家になりそうだな
自民辺りが目をつけてて自民公認で立候補しそう
 
35:2016/04/19(火) 08:30:58.84 ID:
植田インタビューで号泣してたな
誰か知り合いが大変なことになったとかか?
 
36:2016/04/19(火) 08:31:21.73 ID:
物資持っていくのがすごい
 
37:2016/04/19(火) 08:35:18.09 ID:
>>1
満男さすがだな。
アビスパ、サガン、ギラヴァンツ、Vファーレンの選手のいい話も聞きたい。
あとホークスの選手は収入が桁外れだから当然すでになにかやってるよね?
 
39:2016/04/19(火) 08:37:23.90 ID:
これぞプロフェッショナル。
日本にJリーグがあってホントよかったと思う。
 
40:2016/04/19(火) 08:38:23.10 ID:
>>39
うん!
 
41:2016/04/19(火) 08:40:15.46 ID:

植田「(´;ω;`)」
満男「いくぞ、直」
植田「え?」
満男「え、じゃねえよ。熊本に行こう」
植田「は、はい」

こんな感じか
 
57:2016/04/19(火) 09:03:03.97 ID:
>>41

物資やエアチケットやレンタカーの手配まで
全部小笠原がやっていそうだよな
75:2016/04/19(火) 09:31:33.17 ID:
>>41
植田「小笠原さん、俺どうしたらいいんすかね。」
小笠原「行くぞ。」
植田「え?」
小笠原「午後から練習休めるようにフロントに話つけてくる。だから、西とか何人かに声かけておけ。」
植田「はい!」
小笠原「数人だぞ、数人。全員じゃ現地に迷惑かかるから。」
植田「お金は…」
小笠原「クラブとみんなに掛け合うから。足りなきゃ俺が出す。」
 
42:2016/04/19(火) 08:40:37.79 ID:
感動した。
泣けた。
サッカー人の行動力は素晴らしい。
 
43:2016/04/19(火) 08:41:38.50 ID:
ロアッソの選手は車で救援物資をお年寄りの世帯中心に届けてるそうだ
 
45:2016/04/19(火) 08:45:42.62 ID:
◯◯で勇気づけたいとか言うけど他には何もしないのがほとんどのスポーツ選手タレントなので
すぐ動いて被災地の人達に会ってくるって立派だと思う
エガちゃん何してんのかな
 
46:2016/04/19(火) 08:45:44.85 ID:
鹿島誇らしい
 
47:2016/04/19(火) 08:47:04.57 ID:
満男の被災に対する姿勢には本当に頭が下がる

たとえ埼スタでは激しくブーイングしてもw
49:2016/04/19(火) 08:52:26.73 ID:
>>47
埼スタでブーイング受けるなんて最高の栄誉だろw
じゃんじゃんやったれ、声が枯れるくらいまで
 
48:2016/04/19(火) 08:48:59.54 ID:
行ったのは植田、小笠原、西、鈴木、久保田、垣田らしい
 
53:2016/04/19(火) 08:58:50.69 ID:
できることがあればやりたいって言ってすぐ行動だもんな
ほんとすごい
 
54:2016/04/19(火) 08:58:59.94 ID:
満男は本物
 
66:2016/04/19(火) 09:18:15.81 ID:
次の試合勝つといいな
 
72:2016/04/19(火) 09:27:57.84 ID:
行動に移した選手達も偉いけど許可だしたクラブ側も凄いな
 
76:2016/04/19(火) 09:32:08.10 ID:
16日の湘南戦、小笠原は出場停止だったから、きっとユースの子たちと物資集めたり旅程組んだりしてたんだろうな…
 
77:2016/04/19(火) 09:32:51.94 ID:
男小笠原満男
 
78:2016/04/19(火) 09:36:00.55 ID:
植田もまんおもらもありがとう