1:2016/06/20(月) 22:51:35.76 ID:
Jリーグがパフォーム・グループ(本社英国)などと結ぶ5年総額500億円の放送権料契約について、
21日に都内で行われる理事会で話し合いが行われる。承認されれば、発表される可能性もある。

 9日の臨時理事会後に、村井チェアマンは「今月の理事会(21日開催)では議論したい」と話している。
NTTとスカパー!を加えて、地上波、ネット、海外版権など、年単位では倍増となる100億円の5年、大型契約となる。
その一部は海外大物選手などの獲得資金に充てられるようになる。

パフォーム・グループは16日に「まったく新しいスポーツのライブストリーミングサービス」を16年夏に日本で開始すると発表している。
インターネットを通じ提供予定の種目には「サッカー」も含まれている。
広報事務局はJリーグの配信については「何もお話できない」としているが、超大型契約締結の土台も整いつつある。

(金額は推定)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00000146-nksports-socc
 
2:2016/06/20(月) 22:52:22.55 ID:
きたきたきたきたあああああああああああああああああああああ
 
3:2016/06/20(月) 22:52:42.77 ID:
Jリーグの時代やね
 
4:2016/06/20(月) 22:53:29.43 ID:
1試合単位で契約できるようにしてくれよな
 
5:2016/06/20(月) 22:53:50.43 ID:
無料で放送してる試合も多いのに、どういうカラクリ?
 
6:2016/06/20(月) 22:54:22.12 ID:
スカパーはJリーグ中継やめんの
 
8:2016/06/20(月) 22:55:07.03 ID:
日本じゃ元とれないぞ
 
13:2016/06/20(月) 22:57:30.26 ID:
どういう配分でクラブに割り振るの?
16:2016/06/20(月) 22:58:39.97 ID:
>>13
傾斜配分にするらしい
J3は管轄違うから配分しない
 
15:2016/06/20(月) 22:58:17.67 ID:

毎年上がっていく契約になってる
年平均100億円で最終年が最大の130億円
毎年増額されるから5年後はさらに大幅増額濃厚
 
17:2016/06/20(月) 23:00:28.34 ID:
Jの全チームに年100億円の放映権料が入るなんてすごいな
バブルじゃね?
 
18:2016/06/20(月) 23:02:25.88 ID:
Jリーグって何節あるの?
 
19:2016/06/20(月) 23:02:34.35 ID:
大物外人獲れる程の分配金にならないし、ロートルになった有名選手穫れるくらい
そんな事に使うより、日本人選手がまともに稼げるようにするのが優先
 
22:2016/06/20(月) 23:03:45.78 ID:
でもJ1J2が40クラブで
1年に2億5000万にしかならない。

そんな金じゃ給料どころか
移籍金なんて100%払えない
25:2016/06/20(月) 23:05:27.08 ID:
>>22
傾斜配分だからみんな仲良く同じ額じゃないぞ
26:2016/06/20(月) 23:09:10.72 ID:
>>25
メジャーみたいに全部均等配分の方が良いんじゃねえの?
地上波の試合中継も増えるだろうし
90:2016/06/20(月) 23:42:44.75 ID:
>>26
J1が2に対してJ2が1が取り分を基本としてそこに傾斜補正が掛かる
 
23:2016/06/20(月) 23:05:02.17 ID:
500億円と期待させておいて、実はもっと大型契約というサプライズを期待してる。
 
27:2016/06/20(月) 23:09:46.90 ID:
良かったなNHK!MLBの放映権を高い金出して買う必要なくなるぞ。
 
31:2016/06/20(月) 23:15:00.29 ID:
ネットでJリーグ見れるようになるの?それなら見よっかな
 
33:2016/06/20(月) 23:18:38.04 ID:

さっき、UEFAの結果とかやってたけど、あれなら面白いから見てしまいそう。
J2やJ3なんて見ても面白くないでしょ。なでしこなんて酷いもんだな
 
35:2016/06/20(月) 23:19:12.72 ID:
70億→85億→100億→115億→130億みたいな感じか
まだぬかよろこびするのは早いな
 
37:2016/06/20(月) 23:19:52.08 ID:
その昔、巨人戦は1試合で1億円だった。
日本国内だけでだ。
100億だけ見ると高額だが、実際にはしょぼい金額。
野球の人気低下を補うには、全然足りない。
もう少し頑張れ。
 
43:2016/06/20(月) 23:23:47.40 ID:
>>37
残念ながらもう野球は終わりだよ
巨人戦の地上波は激減し、死んでしまった


巨人戦は今や地上波「"パッケージ"を止めて地上波、BS、CSなどの放映権をそれぞれバラ売りにするプランが浮上しており、
いずれはそんな時代が来るかもしれない。ちなみに地上波は、一試合当たり2000~3000万円、BSは500万円、
CSは300万円という具体的な数字が各局から内々に挙がっている。
この格安料金に対し、巨人フロント陣がどう出るかが注目されているんです」(スポーツ紙巨人デスク)
http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20140417/Weeklyjn_5554.html?_p=2
 
44:2016/06/20(月) 23:24:59.74 ID:
>>43
2014年時点ですでに全盛期の1/5か
野球終了やね
 
59:2016/06/20(月) 23:32:48.24 ID:
>>43
巨人戦の放映権料は全体で10億か10億いかないかくらいに激減してるだろうね
今年のナイター中継数が13試合で2014年からは8試合も減ってるし
パリーグなんかは楽天が6年前で5億だっけか
それから更に減ってるだろうね


まあプロ野球全体で50億いけば良い方なんじゃないですか?w
恐らくそんなにいってないと思うけど
 
38:2016/06/20(月) 23:20:58.86 ID:
カズJ最年長ゴールを報じた海外メディア

イタリア『ANSA通信』『ガゼッタ・デッロ・スポルト』
アルゼンチン『オレ』
スペイン『マルカ』
イギリス『BBC』

分かってるだけでこれだけ
日本人の一部しか騒いでないイチローのどうでもいい記録とは違って世界で報道される
需要がまるで違うんだなあ
 
42:2016/06/20(月) 23:23:34.93 ID:
2倍か

すずめの涙が2倍になって何の意味があるのか、いやあるか、少しは
 
45:2016/06/20(月) 23:25:18.77 ID:
無駄にチーム多過ぎなんどよな
J2なんか配分しなくて良いだろ
潰れようが知ったこっちゃねえ
 
49:2016/06/20(月) 23:27:18.36 ID:
80年もかけてゴリ押したものを、たった20年で追い越したJリーグか
 
56:2016/06/20(月) 23:30:22.08 ID:
「なんか裏有るんじゃねぇの?」って思っちゃうよな
シャープの売却だって結局あんなことになったし
69:2016/06/20(月) 23:35:30.27 ID:
>>56
あるとすれば、「無名ブラジル人より有名選手取れや!」のプレッシャーが
あるくらいじゃないの。

個人的に危惧してるのはKリーグの動きだな。「Kリーグも人気リーグニダ!
放送権料寄越すニダ!」と割り込んでくる可能性が非常に高いw
もし相手にされなければ、スカパーに「安い値段で放送させるからKリーグを
やるニダ」とねじ込んでくる。韓流はまさにこのパターンだから、これも可能性が高いw
 
57:2016/06/20(月) 23:31:05.97 ID:
ヨーロッパのリーグがアジア向けに放送時間をセットしてるけど、
Jリーグとはあまり被らない(夏に少し被るくらい)
時差は大きいよなあ。逆に中国は自国リーグとヨーロッパのリーグの
試合時間が被ってくる。早くやろうにも夏は暑すぎて無理という
 
60:2016/06/20(月) 23:32:49.50 ID:
均等に配分してほしいな。貧乏J2クラブにとっては1億でもありがたい
 
62:2016/06/20(月) 23:33:16.69 ID:
JFA予算は驚きの203億円!その使い道とは?


代表で儲けたJFAの金って意外にJリーグに還元されてるんだよなこれが
 
63:2016/06/20(月) 23:33:39.88 ID:
オリンピックも放映金が高いとか問題になったよな
高い割には視聴率低いと問題化したなw
NHKなんて俺たちの受信料だからな
 
66:2016/06/20(月) 23:34:29.97 ID:
外人獲得もいいがJリーガーの給料も上げてやってくれ
 
72:2016/06/20(月) 23:37:11.95 ID:
秋春制、待ったなし
 
74:2016/06/20(月) 23:37:38.62 ID:
中国サッカースーパーリーグ5年1500億


全然安いよJリーグ
 
76:2016/06/20(月) 23:38:31.92 ID:
よくわかんないけど高そうだな
 
77:2016/06/20(月) 23:38:37.32 ID:
リーグ優勝賞金額は上がる?
 
78:2016/06/20(月) 23:39:39.51 ID:
焼き豚終わったな

野球マスゴミのJリーグ飼い殺しが通用しなくなりました

世界が舞台のサッカーを焼き豚マスゴミごときが牛耳ろうとしていたのが愚かだったね
 
79:2016/06/20(月) 23:40:08.17 ID:

ロートル取りまくって世界のシニアリーグみたいにするのいいね!
 
80:2016/06/20(月) 23:40:14.51 ID:
有名選手獲得しないと放映権これ以上上がらないだろうな
 
82:2016/06/20(月) 23:40:43.08 ID:

プレミアはやってるのはクソサッカーなんだけど
スタジアム・カメラワークまで含めるとやっぱ凄いからな

Jリーグなんてどう撮ったってジョギングぬるま湯だから・・・
 
84:2016/06/20(月) 23:41:17.59 ID:
野球はニコ生で頑張れ
 
88:2016/06/20(月) 23:42:13.04 ID:
とりあえず 上位3チームは 外国人選手枠をアジアを除く代表選手3人で枠を埋めること
っていう決まりを作って多めに分配しろ 金を払って見たいと思える選手を連れてこい
 
89:2016/06/20(月) 23:42:42.13 ID:
>その一部は海外大物選手などの獲得資金に充てられるようになる。

これの意味が解らん
あるクラブが有名助っ人を欲しいんですけどと言ったら協会が補助するってこと?
93:2016/06/20(月) 23:45:28.09 ID:
>>89
500億総てがクラブに分配される訳じゃないって事
 
92:2016/06/20(月) 23:44:14.08 ID:
プレミアは観客が超至近距離でニッコニコで幸せそうに応援してるからな

逆にセリエとか寒すぎて観る気にもならん
 
94:2016/06/20(月) 23:46:32.34 ID:
プレミアリーグが3年で1兆円か 桁違いだな
 
98:2016/06/20(月) 23:50:49.23 ID:
年100億っても分配されるのは50億として、均等にわけたら2億もいかない
成績なり動員で傾斜配分したところで、いいとこ3億
それでビッグネームといっても、とても移籍金も払えない
たとえばドゥグラスも手放さずにすんだかといえば微妙
アデミもクリスも買えない、レオシルパも多分無理だよな?
 
100:2016/06/20(月) 23:51:41.38 ID:
>>98
現在の配分金額はしってる?
 
101:2016/06/20(月) 23:53:40.09 ID:
これからのメリットとデメリットを教えて
スカパーで生中継は見れなくなるとかになってくるの?
スカパーオンデマンドはどうなるの?
 
105:2016/06/20(月) 23:57:45.14 ID:
明治安田生命が冠になってスポンサー料があがったところに
今回の大型契約で海外の露出が増えるからスポンサー料はさらに増える
その上、今後日本サッカー協会がJリーグをはるかに上回る大型契約するから
サッカーは超富裕層のプロスポーツになるよ
 
112:2016/06/21(火) 00:01:42.95 ID:
スカパーオンデマンドはタイムラグありすぎ
 
120:2016/06/21(火) 00:07:02.28 ID:
しかしスカパーwowow以外の旧来型テレビ会社って間抜けだよなあ
日本のスポーツ放送市場を外資に食われっぱなし
 
121:2016/06/21(火) 00:07:37.62 ID:
J3も配分金あるんだな
 
128:2016/06/21(火) 00:12:47.47 ID:
放映権バブルだな
世界中のサッカーリーグほとんど額が上がってんじゃね
 
131:2016/06/21(火) 00:14:38.90 ID:
ぶっちゃけ俺くらいのマニアになるとだいはおろかJ1もあまり見る気にならない
見たいのはJ2以下とかなでしことか
あの牧歌的なのがたまらん
 
132:2016/06/21(火) 00:16:10.22 ID:
>>131
こういう人も必要
136:2016/06/21(火) 00:19:02.90 ID:
>>131
J2もスタジアムの改修とかプレーオフの導入で
牧歌的な感じはだいぶ薄れてしまったな
J3が今だと当てはまるのかもしれん
141:2016/06/21(火) 00:20:43.73 ID:
>>131
J2J3が牧歌的とな・・そんな試合ねえわ
 
142:2016/06/21(火) 00:21:17.63 ID:
>>131

正直、オレもJ2の方が楽しいと思う。
147:2016/06/21(火) 00:27:31.61 ID:
>>131
J2で育った選手をJ1で確認する楽しみもあるかと
 
134:2016/06/21(火) 00:17:48.89 ID:
リーグアンの観客数について
フランス人「観客が入らなくても放映権で十分補えるから心配ないよ」
 
137:2016/06/21(火) 00:19:41.71 ID:
原ヒロミいい仕事したな
 
143:2016/06/21(火) 00:21:49.31 ID:

せやな、J2はサッカーの中身もこの数年で見応えのあるものに変わってきた
J3行かないと場末感とか牧歌的な感じは体験できないな
 
157:2016/06/21(火) 00:38:26.09 ID:
>>143
J3だと降格するとJFLでプロチーム資格剥奪だから殺伐と言うか死に物狂いの試合してると思うけどね
降格したら大方の選手はプロ契約解除で、クラブにはJリーグから分配金入らない
のんびり牧歌的雰囲気の試合って何処で観れるんだろ
 
159:2016/06/21(火) 00:40:36.42 ID:
>>157
JFLに降格ってあるのか?
 
161:2016/06/21(火) 00:42:58.70 ID:
>>159
ないだろ
鳥取…
 
162:2016/06/21(火) 00:44:54.88 ID:
>>159
社会人地域リーグの全国大会成績上位2クラブほどがJFLへ昇格して、JFL下位2個ほどが降格、だったと思う
 
146:2016/06/21(火) 00:25:51.36 ID:
>>143
JFLでJ参入を目指していないクラブ同士の試合なら
いわゆる実業団サッカーやってるのかも知れない
 
154:2016/06/21(火) 00:34:03.62 ID:
>>146
昔岡山に単身赴任してた時
Jクラブになる前の岡山を見たことがあるけど良かったなあ
日差しが暑くて途中で眠たくなってゴロゴロしたりしてた
 
155:2016/06/21(火) 00:34:26.15 ID:
いよいよJリーグの時代だな~
156:2016/06/21(火) 00:34:51.11 ID:
村井は有能だな
鬼武・大東時代の負の遺産をあっという間に振り払った
 
164:2016/06/21(火) 00:47:36.15 ID:
欧州リーグの秋春制に対して、Jはオフシーズンの特にオンラインベティング業者向けの
広告ビジネスに最適なんだよ
 
168:2016/06/21(火) 00:53:57.47 ID:
Jリーグは別に秋春制にしなくていいな
 
172:2016/06/21(火) 01:00:54.52 ID:
絵画とかもそうだったけど
日本文化の価値を一番わかってないのは日本人