1: :2016/08/24(水) 18:45:15.65 ID:
「サッカーの試合は”引き分け”や”0-0”が多すぎる!?」

 そんなギモンを感じたことはないでしょうか? 先日のリオ・オリンピックでも男子決勝のブラジル対ドイツのスコアは前後半終わって1対1。延長戦でもスコアは動かず勝敗のゆくえはPK戦にゆだねられました。なんだか引き分けって観ている方はガクッときませんか? さらに0-0の試合を観せられた日には…。このサッカー特有の引き分け問題について、『3時間でサッカーの目利きになる』(ベスト新書)で、サッカーライター・清水英斗さんは次のように触れています。

 サッカーは1試合で決まる得点が1ゴール、2ゴール、多くても3ゴールくらい。スコアレスドロー(0-0)が存在するスポーツって、サッカーくらいかもしれません。「ゴールがなかなか入らないのはつまらない」と思う人もいるかもしれませんね。

 だけど裏を返せば、サッカーは点差が大きく開かないので、終盤に”まさか”が潜むことが多いのです。タイムアップの瞬間、だいたいのスポーツは勝敗の行方がわかっているけど、サッカーは笛を聞くまで安心できないことが多い。1点くらいなら、ポコッと相手のミスで、事故みたいに入っちゃったりしますからね。

 また、点数がバンバン決まるスポーツは言い方を変えれば”オフェンス優位”なんです。バスケやラグビーがその最たる例ですけど、オフェンス優位のスポーツは『ジャイアントキリング』(番狂わせ)が起こりづらい。だけどサッカーは相対的に”ディフェンス優位”でスコアが開きづらいので、戦い方次第で実力差をひっくり返すか、あるいは引き分けに持ち込む可能性が秘められています。

 いわば、弱者にやさしい。日本代表がブラジルに勝つこともあるし、逆に日本がバーレーンやヨルダンに負けることも…。0-0が多い? 引き分けが多い? それがどうした? とあえて言います。サッカーは”奇跡”を起こせるスポーツなのです! 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160824-00002942-besttimes-spo
 
3: :2016/08/24(水) 18:46:16.96 ID:
引き分けの勝ち点をゼロにする
 
6: :2016/08/24(水) 18:47:12.94 ID:
>>3
それ賛成だけどトーナメントではどうするかな
 
8: :2016/08/24(水) 18:47:52.71 ID:
>>6
普通に延長PKやればええやん
 
9: :2016/08/24(水) 18:48:59.01 ID:
フィールドが広すぎるんじゃねーの?
真ん中でチンタラやってる時間が長すぎんだよ
 
12: :2016/08/24(水) 18:49:59.55 ID:
将棋チェスだからなあ
王が3人も4人もいたら変だべ
 
14: :2016/08/24(水) 18:50:40.84 ID:
Jリーグが得点入りすぎる問題を考えたほうがいいんじゃね?
 
15: :2016/08/24(水) 18:50:45.77 ID:
冷静に考えるとpk決着てどうなんだまして決勝で、とは思う
 
16: :2016/08/24(水) 18:51:02.20 ID:
まず言うほど多くない
 
18: :2016/08/24(水) 18:51:36.84 ID:
ペナルティエリア外からのゴールは2点にしてみ
 
22: :2016/08/24(水) 18:53:25.17 ID:
ポール2個のサッカー面白いぞ 
 
23: :2016/08/24(水) 18:53:33.95 ID:
だからアメリカでは人気が出なくて終わったんだよ
シャワー浴びてTV見てもまだ点が入ってない
くっそ退屈なスポーツだ
 
25: :2016/08/24(水) 18:54:17.38 ID:
>>23
ベースボールかな
 
28: :2016/08/24(水) 18:54:40.39 ID:
Jリーグの観客動員数が衰退し始めたのは2003年からVゴール方式止めてからな
 
29: :2016/08/24(水) 18:54:41.30 ID:
試合前に予備抽選(サッカーの場合PK戦)してから試合して、引き分けの場合は予備抽選で勝った方が勝利
 
30: :2016/08/24(水) 18:54:48.44 ID:
PKとかいうクソみたいなおみくじで世界一まで決めるクソルールをいつまで採用してるんだこのクソ競技
トーナメントなら点が入るまで延長しろよ
 
35: :2016/08/24(水) 18:56:16.92 ID:
ゴールを大きくしたほうがいいと思うわ。
 
36: :2016/08/24(水) 18:56:21.47 ID:
予選ラウンドでは決勝Tのために余力残したいからお互い様子見しながら勝ち点だけは欲しい流れになって
決勝Tの準決から上は疲労たまって単純に良いパフォーマンスできないから点とれずという流れになりやすいのはわかる。
 
39: :2016/08/24(水) 18:57:14.74 ID:
>>1
1チーム11人が多いんだよ
フィールドプレーヤー7人とGK1人で1チーム8人くらいがちょうどいい
 
40: :2016/08/24(水) 18:57:23.33 ID:
これ、サッカー嫌いがよく言い出すやつ
19世紀からあるネガキャンらしい
 
43: :2016/08/24(水) 18:58:18.20 ID:
11人が多すぎるだけ
ゴール前を11人で固められると本当にスペースなくなるからね
一人減らすだけでむちゃくちゃ点入るよw
 
44: :2016/08/24(水) 18:58:29.54 ID:
フットサルもFPを一人減らしてもいい
 
45: :2016/08/24(水) 18:58:38.20 ID:
まぁでもPK戦はすぐにでも止めた方がいいな
延長導入、ただし延長だけゴールでかくするでいいじゃん
 
52: :2016/08/24(水) 19:02:16.13 ID:
試合後得点シーンだけ見れば満足
 
60: :2016/08/24(水) 19:06:24.56 ID:
オフサイドやめりゃいいと思うんだが

あれ何であるの???
 
61: :2016/08/24(水) 19:06:26.69 ID:
キーパーをなくする
 
63: :2016/08/24(水) 19:06:39.09 ID:
そうだなぁ
じゃあサッカーゴールの高さを20センチ幅は40センチ広げるという方向でここは一つ・・・
 
70: :2016/08/24(水) 19:10:23.47 ID:
最近は特にPKが多いな
ユーロもコパもオリンピックも決勝はPKだもんな
ゴールデンゴール方式にすれば多少は試合が決まりやすいのかもしれんけど難しいね
 
71: :2016/08/24(水) 19:10:47.35 ID:
散々白熱した好試合をしても、最後はPKとかアホみてえだよ
 
80: :2016/08/24(水) 19:19:27.24 ID:
ホームチームに1点あげればよい
1-0から始めるの
 
81: :2016/08/24(水) 19:19:37.12 ID:
「サッカーはわざと転んで大げさに痛がる」問題を考える
 
82: :2016/08/24(水) 19:19:41.57 ID:
0-0だろうが、5-1だろうが、つまらない試合はつまらないし、面白い試合は面白い

スコアで試合の面白さなんて測れないよ