1:2016/09/28(水) 09:58:34.60 ID:
 Jリーグは27日に契約担当者会議を行い、参加したJ1クラブにリーグ改革の説明を行った。関係者によれば、主な議題は4つだったという。

 (1)放送権収入の傾斜配分 来季から放送権に関して英パフォーム・グループと10年間で約2100億円の大型契約を結んだ。世界に通用する「ビッグクラブ」育成を急務とし、放送権収入の分配は各クラブ一律から、集客力や過去数年の成績が上位のチームが厚遇される傾斜配分となる見込みだ。

 (2)外国人枠の拡大 アジアCLは来季から中国1部と同じ4+1(アジア枠)の外国人枠を採用する可能性があり、現在3+1(アジア枠かJリーグ提携国枠)のJリーグも同調すべきという意見が出たという。

 (3)東京五輪世代の強化 来季から20年東京五輪世代の出場機会を増やすため「特別強化策」を導入する方針。ルヴァン杯に東京世代の代表候補チームを参戦させる案などが検討された。

 (4)1シーズン制復活 昨季から2ステージ制で行われていたが、既に来季から1シーズン制に復活する方針で進めており、この日も再度確認されたという。

 会議は紛糾し、予定を大幅に上回る3時間にわたって行われたが決定事項は来月の理事会で承認される見込みだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000038-spnannex-socc

【サッカー】<Jリーグ>25日に行われた試合の観客動員数26万6244人!さらなる成長を期して改革!1ステージ制に回帰、外国人枠拡大案★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1474966032/
 
2:2016/09/28(水) 09:59:31.70 ID:
来年はガンバか
 
3:2016/09/28(水) 10:00:00.07 ID:
ナベツネの妨害が無くなると簡単に改善するJ
 
4:2016/09/28(水) 10:00:12.35 ID:
ACLも4+1になる可能性あるんだったら合わせた方が断然いいわ
 
6:2016/09/28(水) 10:09:18.62 ID:
たしかにJリーグは外国人選手が少なすぎる
とりあえず、これぐらいの数がいいんじゃないかな?
 
7:2016/09/28(水) 10:11:10.18 ID:
J1とJ2の差があまり感じられないので面白くない
J1は特別な存在、憧れのリーグである必要がある
 
25:2016/09/28(水) 10:28:38.87 ID:
>>7
J1も上位と下位ではものすごく差があるから、J1の下位とJ2の上位なら
差がないのは当たり前なんじゃないの?
 
8:2016/09/28(水) 10:12:12.55 ID:
どの議題が紛糾したんだよ
やっぱりレッズ優遇配分制度か?
 
10:2016/09/28(水) 10:17:01.80 ID:
中国って7人ぐらい外人いるよな?
 
14:2016/09/28(水) 10:20:08.51 ID:
>>10
もういない、2年ぐらい前に外人枠減った
 
11:2016/09/28(水) 10:17:08.97 ID:
そのうちホームグロウンとか言い出すのだろうか
 
21:2016/09/28(水) 10:26:53.35 ID:
(3)が一番大事なのに適当過ぎるだろ
あとはビジネス面でのアイデアとか無いのかよ
 
18:2016/09/28(水) 10:22:51.55 ID:
どうせ外国人枠拡大しても朝鮮人が増えるだけだろ
 
19:2016/09/28(水) 10:25:33.80 ID:
>>18
+安い金稼ぎ外国人
 
22:2016/09/28(水) 10:27:07.07 ID:
>>18
欧州人、南米人、アフリカ人が多く来ることが理想だけど、最悪それでも構わない
まず日本人の枠を絞って、プロとしての競争を煽るべき
今は皆、だらけているよ
 
23:2016/09/28(水) 10:27:37.92 ID:
ネット配信は老人排除に繋がるから積極的にやって欲しい
サッカーは若者だけでいい
 
24:2016/09/28(水) 10:28:15.48 ID:
韓国人は安くてそこそこ身長があって、そして何より距離近いから代理人の売り込みが頻繁なんだろうな
だいたい日本語上達が早いから通訳費用の負担も少ない
 
28:2016/09/28(水) 10:32:06.82 ID:
>> 1シーズン制復活

カネさえあればまともになる
 
30:2016/09/28(水) 10:32:48.09 ID:
J1の下位とJ2の上位なら差がないのは当たり前のことだし、ある意味普通のことで問題ないんだけど、
J1全体的に見るとそれほど強い感じがしない
上位チームに圧倒的な力が感じない
 
31:2016/09/28(水) 10:34:03.01 ID:
外国人の数より質を求めよう
 
27:2016/09/28(水) 10:30:02.98 ID:
審判育成に金をかけろよ
給料を高くするかわりに誤審が多い審判はクビにするとかさ
 
32:2016/09/28(水) 10:34:36.43 ID:
>>27
クビにすれば上達するとかそんな理屈ないからGLT導入するなり、追加副審入れた方が効率的だよ
 
33:2016/09/28(水) 10:36:08.63 ID:
今回の大改革で、会のチームでは手も足も出ないようなチームが誕生するかな?
そうなると、資金に苦しむチームはサッカースタイルを変えていく必要が出てくる
今とはまた違ったJ1リーグが生まれるかも
 
34:2016/09/28(水) 10:36:33.20 ID:
>  (2)外国人枠の拡大 アジアCLは来季から中国1部と同じ4+1(アジア枠)の外国人枠を採用する可能性があり、現在3+1(アジア枠かJリーグ提携国枠)のJリーグも同調すべきという意見が出たという。

前もってあわせる必要があるのか
 
36:2016/09/28(水) 10:39:15.42 ID:
>>30
まぁ名門で常勝チームがないってことやろうけど、
今の状態でも最終戦まで優勝がわからないみたいな感じでも
それはそれで楽しいんけどなぁ
 
37:2016/09/28(水) 10:39:30.44 ID:
ビデオ判定を導入しろよ
確かオランダ辺りでやり始めたろ
 
40:2016/09/28(水) 10:45:23.96 ID:
>>会議は紛糾

ってすんなりじゃないんだな
 
49:2016/09/28(水) 10:56:46.59 ID:
>>40
会議がみたいなー面白いと思うんだよね。
 
41:2016/09/28(水) 10:47:22.09 ID:
別に現状で枠使ってないクラブはお呼びじゃないだろ
川崎に神戸、柏に磐田ともっと外人呼びたいよってクラブ限定だ
分配金も増えるから呼びやすかろう
 
42:2016/09/28(水) 10:47:28.13 ID:
>>1
CSはやれよ
1シーズン制なんてしょーもない
 
43:2016/09/28(水) 10:48:54.71 ID:

今年ACL勝ち上がった東京とレッズなんてトーナメント1回戦のスタメン全員日本人だったからな
枠とかそれ以前の話だわ 勘弁してほしいわ
 
44:2016/09/28(水) 10:49:33.42 ID:
外人枠は10くらいにしろ
一個増やしたところでたいして変わらん
 
45:2016/09/28(水) 10:50:40.20 ID:
読売ヴェルディのビッグクラブ化を否定しといて、今更ビッグクラブ育成かよ
 
48:2016/09/28(水) 10:55:02.23 ID:
>>45
何いってんだ?自滅していった岳だぞヴェルディは。
 
53:2016/09/28(水) 11:10:13.47 ID:
>>48
川淵がナベツネを切ったんだよ
ナベツネがついてれば日テレをバックにヴェルディは今頃人気と実力を兼ね備えたビッグクラブになってた
 
74:2016/09/28(水) 11:50:15.03 ID:
>>48
川淵が理念や屁理屈を動員して読売を叩いたからビッグクラブ化は抑制されてきた。
今だけ強い浦和やガンバをOBや協会圧力で優遇するなら、Jの理念もクソもない訳で、非常に納得がいかない。
 
46:2016/09/28(水) 10:54:09.72 ID:
素晴らしい、骨格は文句無し

ただ枠に関しては中国やACLに合わせるだけじゃ駄目だ
国内リーグは日本の自由なんだから、外国人枠は可能な限り増やせ
つか日本人枠にしろ、日本人をこれだけ保有してたら後は自由って
 
50:2016/09/28(水) 10:58:51.66 ID:
外人枠5にしてアジア枠なくせよ
アジア枠は韓国人を呼び韓国人は韓国人を呼ぶ
なくても呼ぶとこは呼ぶが少なくとも枠もったいないから呼ぶクラブは減らせる
 
63:2016/09/28(水) 11:20:19.38 ID:
>>50
アジア枠はAFCのルールだ馬鹿
 
51:2016/09/28(水) 10:59:37.92 ID:
野球:負け組企業を出さない、身売り企業を出さない、弱者救済、競争廃止、世界路線も諦めた

サッカー:競争こスポーツの醍醐味、競争で盛り上げて行く路線

完全に差が付きましたね

野球はプロレスのような路線に突入した
 
 
52:2016/09/28(水) 11:04:32.88 ID:
いい方向にいってるようだね。
各クラブは新外人を探しにすでにスカウトが動いているだろう。
とっくに既定路線らしいからな。
ますますエキサイティングなリーグになるね。
 
56:2016/09/28(水) 11:11:37.09 ID:
プロレスをネガティヴの例えで出すのやめてくれませんかね
 
57:2016/09/28(水) 11:13:58.04 ID:
外国人現状の3+1でも充分多いよバカなのか増やすとか
 
62:2016/09/28(水) 11:18:38.35 ID:
これは試合経験だけじゃなく、メンバー選考の問題を解決しないと駄目だろう
ブラジル五輪では当初からメンバー固定して、Jリーグで活躍してる選手を軒並み落選させて、惨敗な訳だし

(3)東京五輪世代の強化 来季から20年東京五輪世代の出場機会を増やすため「特別強化策」を導入する方針。
ルヴァン杯に東京世代の代表候補チームを参戦させる案などが検討された。
 
64:2016/09/28(水) 11:20:43.75 ID:
>>62
jでかつやくしてる五輪世代で落選て誰だよ
 
66:2016/09/28(水) 11:22:05.08 ID:
>>64
マリノスの喜田とか
 
67:2016/09/28(水) 11:22:54.26 ID:
>>64
伊東、関根、鎌田、渡、他
 
70:2016/09/28(水) 11:27:16.08 ID:
>>64
《2015成績》
『J1』
【得点数】
8 浅野(広島)
6 関根(浦和)
4 野津田(広島)、遠藤(湘南)、伊東[純](甲府)
3 鎌田(鳥栖)、前田(松本)
2 鈴木優(鹿島)
1 中島(東京)、岩波(神戸)、植田(鹿島)、中野(川崎)
0 大島(川崎)、秋野(柏)、山中(柏)、奈良(東京)、松原(新潟)、西野(大阪)、 
  中谷(柏)、小林(柏)、井手口(大阪)、伊東[幸](鹿島)
【アシスト数】
8 関根(浦和)
6 浅野(広島)
4 遠藤(湘南)
3 秋野(柏)、鎌田(鳥栖)、中野(川崎) 
2 大島(川崎)、伊東[純](甲府)、小林(柏)
1 岩波(神戸)
0 中島(東京)、野津田(広島)、山中(柏)、奈良(東京)、松原(新潟)、西野(大阪)、
  中谷(柏)、井手口(大阪)、伊東[幸](鹿島)、前田(松本)、植田(鹿島)

『J2』
【得点数】
10 南(東ヴ)
8 矢島(岡山)
7 渡(北九州)
6 金森(福岡)、為田(大分)、鈴木[雄](水戸)、井出(千葉)、嶋田(熊本)
3 オナイウ(千葉)、川辺(磐田)、鈴木武蔵(水戸)
2 荒野(札幌)
1 高木(東ヴ)
0 三竿(東ヴ)、原川(京都)、亀川(福岡)、櫛引[一](札幌)
【アシスト数】
6 川辺(磐田)
5 鈴木[雄](水戸)
4 嶋田(熊本)
3 荒野(札幌)
2 オナイウ(千葉)、金森(福岡)、原川(京都)、鈴木武蔵(水戸)、南(東ヴ)、渡(北九州)、井出(千葉)
1 矢島(岡山)、高木(東ヴ)、中村(福岡)、亀川(福岡)
0 為田(大分)、三竿(東ヴ)、櫛引[一](札幌)
 
71:2016/09/28(水) 11:39:14.89 ID:
3枠ですら有効に使い切れてない現状では若手韓国人の為の増枠にしかならない
どうしても韓国人育成リーグにしたいようだな
 
72:2016/09/28(水) 11:44:14.36 ID:
>>71
お金増えますぜ→ほな外人枠増やすか てことなのに
何言ってんだか
 
73:2016/09/28(水) 11:44:38.32 ID:
>>71
アジアの提携国の外人を取って、アジアの放映権価値を上げたいんだろう
朝鮮人じゃなく、タイやベトナムやインドとかの外人の為の枠
 
77:2016/09/28(水) 12:01:21.87 ID:
田嶋が役員の報酬を公開すると言ってたがいつになるの?
 
79:2016/09/28(水) 12:04:19.45 ID:
巨人が凋落して
地上波が終わりかけて
ネット配信に2100億だからな

時代が川淵構想に追いついた
 
82:2016/09/28(水) 12:09:16.29 ID:
2シーズン制とはなんだったのか
 
83:2016/09/28(水) 12:10:49.24 ID:
これは政治力のある浦和FC東京ガンバ鹿島だけ優遇されるパターンだろ
浦和なんて優勝一回しかしてないぞ
FC東京に関してはそれ以前の問題だが、常に優遇されてきてるからな
 
86:2016/09/28(水) 12:18:52.59 ID:
>>83
どうせ過去五年の成績とかで区切るんだから良いじゃん
 
84:2016/09/28(水) 12:11:13.44 ID:
>アジアCLは来季から中国1部と同じ4+1(アジア枠)の外国人枠を採用する可能性があり、

初耳だわ
こりゃもういよいよチャイナの独断場だな
ACLは出るだけ無駄だ、どうしようもない
 
85:2016/09/28(水) 12:16:43.19 ID:
欧州、中国、中東でやってる奴も多くいるから、枠を増やしたところで
J1が韓国人だらけになる事はない
でもJ2J3に関してはアジア枠撤廃とか制限を設けた方がいいだろうな
マジで韓国人だらけになる可能性がある
 
87:2016/09/28(水) 12:21:23.76 ID:
1シーズン制から2ステージに変えて
CSが地上波ゴールデンの放送枠を確保して世間へのアピールも目的だった。

それを戻すってことは1シーズン制に戻しても地上波ゴールデン枠の放送は確保してるのかもな。

まあそもそも昔はナビスコ決勝なんかもナイターゴールデンだったし。
かなり環境良くなりそうだ。なんせ制作費全部J持ちになるからテレビ局は放送しやすくなるからな。
楽しみだ。
 
88:2016/09/28(水) 12:28:43.55 ID:
中国はアジア以外4だけど登録やベンチに入れるメンバーが4って内容じゃなかったっけか
今でも同時に起用できる選手自体は3だよね?
 
89:2016/09/28(水) 12:30:54.28 ID:
やっと正当なクラブ間の格差が出来るから弱い雪国のクラブをある程度淘汰させ秋春制ってことだろう
 
93:2016/09/28(水) 12:36:20.72 ID:
>>89

酷いおww
 
90:2016/09/28(水) 12:32:44.85 ID:
グラールくる?
 
94:2016/09/28(水) 12:37:22.83 ID:
神戸とか大宮の金満チームが、このまま波に乗って、
来年も上位争いして高額賞金ゲットしたら、なんかイヤだ。
 
97:2016/09/28(水) 12:42:02.32 ID:
>>94
まともに企業努力してるところが報われるならいい事じゃん?
そうなりゃ触発されて、浦和もまともに外人獲得を考えるようになるだろう
 
95:2016/09/28(水) 12:38:32.66 ID:
もっとこう北米とかアフリカ、東欧から選手呼べよ
 
102:2016/09/28(水) 12:54:30.34 ID:
これでますますJリーグ人気が盛り上がるな。