1:2016/10/26(水) 17:59:36.80 ID:
「なぜ勝ちたいかと言われたら、みんなが見ているから勝ちたい」(中村憲剛)

 風間八宏監督率いる川崎フロンターレは、Jリーグの中で異質とも言える攻撃的なサッカーを展開してきた。そのチームを象徴するような印象的な中村憲剛の言葉がある。
 
「俺たちは“堅守速攻”がしたくてサッカーを始めた訳ではない」
 
 これは何も、守備に重きを置いてカウンターで相手を仕留めるチームに対しての批判の中で発せられた言葉ではない。川崎が展開するサッカーについて対話をしている中で、何気なく彼の口から発せられた言葉だ。
 
 プロ選手のみならず、すべてのプレーヤーは、純粋にボールを足で扱うことに楽しさを覚えたからこそサッカーを続けている。そうしたサッカーというスポーツの本質的な部分を突き詰めたのが、風間監督だった。
 
 試合ではボールを握り続け、最も感情が高まるゴールの瞬間を多く創出し、ピッチに立つ選手たちに充実感を与えると同時に、観衆を楽しませる――。これを常に頭の中におき、現実に体現しようと歩みを続けてきた。特に“サッカーはエンターテインメントであり、見るものを楽しませる義務がプロにはある”という信念は常に変わることはなかった。
 
「“勝つ”ことは大事なのだけど、なぜ勝ちたいかと言われたら、みんなが見ているから勝ちたい訳であり、サポーターがたくさん入るから勝ちたいし、たくさんの人たちに見てもらいたい。それから、たくさんのサポーターに楽しんでもらいたい。それと勝つのがイコールだということであり、それをやるのがプロチーム」
 
 風間監督の退任が発表された直後にも、中村はこういった言葉を残していた。
 
 とはいえ、これを形にするまでには時間を要し、特に就任直後の2012年から2013年の序盤戦は結果が伴わず、「勝てなかったり、ボールを全然持てなかった」(中村)時期もあり、解任を求める声も少なからず存在したのも事実である。
 
 ただ、それでもブレずに取り組み続けてきた結果、今の魅力ある攻撃的なチームが築き上げられるに至ったのだ。
 
 中村は言う。
「ここまで、それこそみなさんが評価してくれるサッカーになったことは、クラブというかサポーターも含めて我慢しなければいけない時期もあって、それを乗り越えたからというのがある」

誰もマークに就いていない状態だけが“フリー”なわけではない。

 では、風間監督は攻撃的なサッカーを実現するために、どういった戦術的要素をチームに落とし込んでいったのか。ひと口に“攻撃的な”サッカーとは言っても、それには手段も数多くある。その中で風間監督は、徹底的に技術にこだわることを解き続けてきた。
 
 観客を楽しませるには勝利が必要であり、ゴールを多く奪うことがその目的につながる。そして、ゴールを奪うためにはボールを保持しなければならず、それを成し得るためには手段としての技術が欠かせない。だいぶ簡易的にまとめたが、風間サッカーの根底にはこういう図式がある。
 
 そもそも技術はプロに入った段階で完成されていると“思い込んでいた”メンバーがほとんどであり、「プロでも上手くなるんだな、というのはものすごく感じた」と中村が言えば、「技術に限界がないということを教わった」と森谷賢太郎は言う。ある種、それまで常識とされてきたものを打ち壊してきたのだが、とりわけ選手たちに最もインパクトを与えたのが、“フリーの定義”であることは間違いない。
 
 背後にDFが密着していたとしても、出し手が速いパススピードで足もとに正確に付け、受け手が次の動作に移れる置き場所に正確に止めることができれば、そう簡単には取られないし、攻めの幅も広がる。そういう考えを植え付けてきた。
 
 一般的に考えれば、受ける際に誰もマークに就いていない状態を“フリー”とするが、風間監督が率いるチームはそれだけがフリーの状態ではない。その意識と成し得るための技術があれば、受けられる状況の選択肢も広がると同時に、崩せるエリアも広く見えるようになる。これが、川崎の攻撃サッカーを活性化させたといえるだろう。
 
4:2016/10/26(水) 18:04:56.12 ID:
常勝や優勝はできないサッカーでもいいならならいいんじゃないか?
嫌味でなく、観客もそれはそれで楽しいだろうし、全てのサッカークラブが優勝狙わなくてもいいしね
 
 
47:2016/10/27(木) 01:57:28.60 ID:
>>4
だからこそ、そこに「タイトル」という物が加わった時
時代が大きく変わると思うし、川崎にはその可能性がある。これは凄い事だよ。
 
5:2016/10/26(水) 18:06:17.19 ID:
こんなことにも気づかない間抜けは
サッカー選手くらいのもんだろう
ゲーマーはみんな知っている
 
32:2016/10/26(水) 20:11:16.90 ID:
>>5
理屈で分かっていても実際のプレイの中でそれを理解したプレイをできないと分かっていることにはならない
こんなことが分からないのはゲーマーみたいな運動音痴のマヌケだけだろう
 
6:2016/10/26(水) 18:10:13.57 ID:
なんかもったいないなもうちょっとやればいいのに
それとも極秘で五輪代表監督のオファー貰ってるとか
 
7:2016/10/26(水) 18:10:32.36 ID:
まあ代表面したしょっぱい群れに比べたら攻撃的なこいつらを見る方が楽しめるだろうな
 
15:2016/10/26(水) 18:21:39.73 ID:
>>7
そりゃ点取れれば負けてもいい楽しいサッカーだからな
タイトル無しでも叩かれないし
 
8:2016/10/26(水) 18:11:10.78 ID:
日本は強くて早いパスが少なすぎる
 
9:2016/10/26(水) 18:11:58.59 ID:
>>8
トラップが下手なのが原因だね
 
42:2016/10/26(水) 22:24:39.64 ID:
>>9
違うな
強くて速いパスを出すと怒る風潮が選手間にも指導者にもあったから
でも今は大分マシになってるよ
 
10:2016/10/26(水) 18:13:11.74 ID:
来年のACLに出ることなく退任
誰もこのサッカーで世界と戦えると証明してない
 
11:2016/10/26(水) 18:14:11.27 ID:
結構こだわりある監督もいるけど、もっと総合的にいろんなことを組み合わせて攻守のシステム構築できる人は少なさそうなんだよな
風間も悪い監督じゃなさそうだけど、なんかいまひとつ物足りないよな
もう一つ二つ戦術組み合わせて、なんか動かしがたい強さみたいなのがあればいいんだけど
 
46:2016/10/27(木) 01:02:03.07 ID:
>>11
そんなオマエは常に勝ち馬に乗ってりゃあ良いんだよ w
 
43:2016/10/26(水) 22:26:10.05 ID:
>>11
風間の欠点はシステマチックなディフェンス構築が出来なかったこと
 
45:2016/10/27(木) 00:56:31.77 ID:
>>43
今年のはじめの方はなかなかだったよ
 
12:2016/10/26(水) 18:15:32.14 ID:
就任した当初は負けてたから叩かれてたよね
そこからやめずに数年やってんだもんな
理由ないと続けられないよな
 
13:2016/10/26(水) 18:20:02.94 ID:
遠藤も敵にマークされてる選手にもパスを出すとかいってたな
 
14:2016/10/26(水) 18:21:36.11 ID:
ハリルクビへの布石かなー
 
16:2016/10/26(水) 18:25:11.93 ID:
これが日本のスタイルだよ
日本人のための日本のサッカー
鼻くそほじっちは即刻クビにしろ
ブレずに続けるべきだった、高めるべきだった
バルサもそうだ
研究されても更に高めて乗り越えた
日本はやっぱりこれ
日本式ティキタカ
 
17:2016/10/26(水) 18:50:06.15 ID:
>>1
>それまで常識とされてきたものを打ち壊してきたのだが、
>とりわけ選手たちに最もインパクトを与えたのが、“フリーの定義”であることは間違いない。

在任中に複数回優勝してたらこれはカッコいいけどww
 
19:2016/10/26(水) 18:55:04.04 ID:
基礎的なことをもっと練習しろと思ってたわ
特にトラップ
 
21:2016/10/26(水) 19:21:21.65 ID:
タイトル獲らなきゃ説得力ないのよ
 
22:2016/10/26(水) 19:30:45.91 ID:
マークされてるのに気付いてればいいけどな
 
23:2016/10/26(水) 19:43:31.26 ID:
普通はマーク背負ったのに強いパスつけて取られても
取られてる方が悪いなんてメンタル持ってないからな
 
24:2016/10/26(水) 19:44:00.27 ID:
審判にマークされてても手を出すからな
頭だったり足だったりはするけど
 
25:2016/10/26(水) 19:48:36.30 ID:
小倉監督も続けてれば守備的サッカー完成させたのに
 
26:2016/10/26(水) 19:53:05.61 ID:
何かの意思を感じる
他クラブの監督が審判に向かって「そんなに優勝させたいのか!」と思わず叫んでしまうくらいの何かが
 
27:2016/10/26(水) 19:59:01.39 ID:
「足元へパス出せ」を実行すると、
もれなく相手に取られて、当初2年くらい悶々とした
 
28:2016/10/26(水) 19:59:35.46 ID:
ファーガソンくらい長期でやると思ったのに
 
29:2016/10/26(水) 20:06:04.63 ID:
思ったり安いのかな?
 
30:2016/10/26(水) 20:09:13.53 ID:
次は誰だよ。チョウキジェ?
 
31:2016/10/26(水) 20:10:20.41 ID:
剣豪が選手兼監督をやってくだされば問題なし
 
33:2016/10/26(水) 20:18:31.57 ID:
別に背後にDFが密着してるわけでもないのにワンタッチの高速バックパスする香川みたいなのもいるから難しいよね
 
35:2016/10/26(水) 20:25:10.91 ID:
とりあえず森保を超えてみろよ
 
36:2016/10/26(水) 20:31:14.32 ID:
おかげで大島小林は代表に全くフィットできない
 
39:2016/10/26(水) 21:00:12.25 ID:
代表にさえ来なきゃ何してもいいよ
 
40:2016/10/26(水) 22:08:33.04 ID:
FW大量離脱で来季は残留争いだろ。特に大久保はもうやる気ないだろ。
 
44:2016/10/26(水) 22:41:03.13 ID:
川崎のサッカーは単純に楽しい
でもこのやり方は日本代表には向かない
やれてもアジア限定になる
 
48:2016/10/27(木) 01:58:55.48 ID:
まさにレボリューションだな
俺たちはまさに革命の成就する瞬間を目撃しようとしている
 
49:2016/10/27(木) 02:01:48.16 ID:
優勝でもしたのかと