1:2016/11/20(日) 17:10:43.46 ID:
[11.20 J2第42節 徳島1-2清水 鳴門大塚]

 これぞ“昇格請負人”だ。清水エスパルスは9連勝でシーズンを終え、自動昇格圏内となる2位が確定。1年でのJ1復帰を決めた。

 今季からチームを率いる小林伸二新監督は02年の大分、08年の山形、13年の徳島に続いて4度目のJ1昇格を達成。4クラブをJ1昇格に導くのは前人未到の快挙となった。

 采配がズバリ当たった。後半23分、先制点をアシストしていたキャプテンのMF大前元紀をベンチに下げ、MF金子翔太を投入すると、その5分後に金子が昇格決定弾。試合後のインタビューで「(大前)元紀はすごくがんばってくれていたけど、あそこで金子に代わって、金子がいい仕事をしたと思う」と振り返った指揮官は、アウェーに駆け付けた多くのサポーターにも感謝した。

「(サポーターに)押してもらっている感じがした。1-1に追いつかれたときにひっくり返ることはよくある。そこはみんなの力。足を運んでもらって感謝している」

 昨季、クラブ史上初のJ2降格が決まり、クラブ再建へ白羽の矢が立った。シーズン序盤は苦しい時期もあったが、最後は9連勝フィニッシュ。「際のところでずっと点を取られていたので、今日はがんばってくれたと思う。こういうことを学びながら成長したシーズンだった。エスパルスが変わっていけばと思う」。ぎりぎりの戦いでつかみ取った勝利と昇格という結果に達成感もにじませた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-01633512-gekisaka-socc
 
※関連
2:2016/11/20(日) 17:11:56.64 ID:
来年は
磐田と共に
降格だ
 
3:2016/11/20(日) 17:13:16.20 ID:
でも補強しないと来期は、また降格候補だな
 
4:2016/11/20(日) 17:19:06.62 ID:
山形では結構残留請負人でもあっただろ。
補強怠らなければ落ちる事はないと思う。
 
5:2016/11/20(日) 17:27:12.06 ID:
来シーズンもJ1で引き続き監督してくれるんだよね?
 
7:2016/11/20(日) 17:30:37.98 ID:
昇格させたチームが一つも残ってねーじゃないかwwww
 
9:2016/11/20(日) 17:33:48.57 ID:
知ってるか清水はJFKに熱烈ラブコールするも振らて余ってたコバさんに声かけてみたら引き受けてくれたんだぜ
ほんと運が良かったよ 粘り強さ耐える力って清水が一番持ってなかった物を丁寧に植え付けてくれた
 
10:2016/11/20(日) 17:44:14.28 ID:
じゃ、来期は堀池巧監督で・・・
よろしく!
 
12:2016/11/20(日) 18:26:20.74 ID:
犬「そうか、小林監督だったのか」
 
14:2016/11/20(日) 19:16:11.21 ID:
>>12
犬を昇格させるのは日本代表をWCで優勝させるより難しいからな
 
17:2016/11/20(日) 20:30:11.57 ID:
>>12
お犬様ってJ2におけるゲーリー・グッドリッジだよね
 
13:2016/11/20(日) 18:45:54.68 ID:
名古屋「来年よっゆうー!」
 
15:2016/11/20(日) 19:50:52.10 ID:
去年悔しがってた婆さん大喜びしとるかな?
 
16:2016/11/20(日) 20:29:51.50 ID:
こういう監督がもっと評価されるといいね
 
18:2016/11/20(日) 20:45:39.94 ID:
昇格するとまた有志の一味がなんで監督が清水出身者じゃないんだ? アンケートして解任しよう と動き出すぞ
楽しみだな
 
19:2016/11/20(日) 21:04:56.42 ID:
犬本当にいつか声掛けそうだな